カナ時々トム

トムとカナが思ったこと、書きたいことを綴っていくブログです。ヒッチハイクの経験なども書いてます。

書評 「R帝国」

どうも。カナです(^ ^) 今日、紹介する本は、中村文則さんの「R帝国」 読んだ感想は「怖いなー(;_;)」という印象です❗️ 世の中の裏の仕組みを少し知れた気がします。 これが本当のことなんだと説得力のある文章でした。 実際は架空の世界の話ですが、現…

おカネの教室 高井浩章

どうも。カナです 今日、紹介する本は「おカネの教室」著 高井浩章さん 非常にわかりやすくお金とは?ということを教えてくれている本になってました。 この本をとった理由は僕がアホなんで、お金について全く知りません。 しかし、お金を説明した本ってなん…

満願 米澤穂信

どうも。カナです 今日、紹介する本は米澤穂信さんの満願 この本は本屋さんのなんとかランキングで上位に入っていたので気になって読んでみたのが手に取った経緯です。 率直な感想はおもしろーい 短編集となっていて計6話入っているのですが、どの話も落ちで…

書評「モリー先生」との火曜日」

どうも。カナです。 今日紹介する本はミッチ・アルボムのモリー先生との火曜日という本です。 この本は映画化もされており、多くの人が知っている有名な作品だということに最近気付きました。笑 読んでみた感想は「モリー先生と出会いたかった⭐️」というのが…

書評「君の膵臓を食べたい」

どうも。カナです 今日紹介する本は「君の膵臓を食べたい」 これに関しては、今頃と思うかもしれませんが その通り、今頃です。 正直この本最初はあまり興味なかったのですが、すごく騒がれていたので なんか逆に読まなくて良いかなって思ってしまっていまし…

書評「社員をサーフィンに行かせよう」

どうも。カナです( ^∀^) 今日紹介する本はイヴォン・シュイナードの「社員をサーフィンに行かせよう」 イヴォン・シュイナードはあの有名なアパレル企業パタゴニアの創業者です。 僕もパタゴニアは大好きで愛用しているアイテムが何点かあります。 そのパ…

書評「地球は「行動の星」だから動かないと何も始まらないんだよ

どうも。カナです 今日紹介する本は超有名な斎藤一人さんの本になります。 ブックオフで題名に惹かれて即買いしてしまい、すごく読みやすく一日で読めました 成功の方法をわかりやすく、そして楽しく書かれている本になっていました。 生き方についてすごく…

書評「自分の時間」

どうも。カナです 今日紹介する本は、著アーノルド・ベネットの「自分の時間」 この本は時間について、今一度深く考えさせてくれるはずです。 人々に与えられた時間という資産の使い方をもう一度深く考えてみましょう。 誰でも今日という日を生きる限り、24…

書評「夢の回想録 高田賢三自伝」

どうも。カナです。 今日紹介する本はファッション業界を長く牽引してきた人物 「高田賢三」の自伝本です。 ファッションが好きな人で知らない人はおそらくいないと思いますが 知らない人でもこの人の自伝は人生の役に立つはずです。 劣等生だった学生時代か…

書評「自分を鍛える」

こんばんわ。カナです 今日紹介する本はジョン・トッドの「自分を鍛える」 この本は人間として高いレベルへ向かうための指南書となっています。 ひとかどの人間になるためには、どのようなことに注意する必要があるかが詳しく書かれています。 書かれている…

書評「誰がアパレルを殺すのか」

どうも。カナです。 今日ご紹介する本はファッション業界をテーマにした「誰がアパレルを殺すのか」 著 杉原淳一 染原睦美 筆者の長年の取材により浮き彫りになったファッション業界の成功と墜落の様子を具体的にわかりやすく書かれている良書(^ ^) これから…

書評 「僕たちはファッションの力で世界を変える」

どうも。こんにちわ カナです‼️ 今日紹介する本は「僕たちはファッションの力で世界を変える」 現在進行形のチャレンジストーリーです。 みなさんは井上ブラザーズというブランド知っていますか? 知らない人がほとんどだと思います。 僕もこの本を読んで初…

書評 「桜のような僕の恋人」

こんにちは。カナです(^ ^) 今日紹介する本は「桜のような僕の恋人」 著 宇山佳佑さん 久しぶりに泣きました ストーリー自体はありがちな恋愛ストーリーですが、とても文章が面白く一気に読むことができます。 ストーリーを簡単に説明すると、 主人公の名は…

書評 「簡素な生き方」

こんにちわ。カナです みなさんは簡素という言葉を聞いて、どのような光景をイメージするでしょうか。 私は自然の中に佇む小さな一軒家、そこで慎ましく暮らす老夫婦がなぜか思い浮かびます。 この本では簡素の本当の意味を学ぶことができます。 著者はシャ…

書評 「はじめてのエシカル」

こんにちわ。カナです 記念すべき書評第一弾 このタイミングで読んでいたのは 「はじめてのエシカル」 著 末吉里花 山川出版社 まずは本の中身に触れます。 みなさんはエシカルという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 今や世界の多くの人が知っているそう…

書評 始めます

こんにちわ。カナです。 かなり久しぶりの投稿になりますね。ブログは飽き性の僕にとってかなり厳しいものです ですが、一つひらめいちゃいました。 僕は本をたくさん読むので(自分で言うほどじゃないかも)その書評を書いて行こうと思います。 楽しく読ん…

ほのかすまいる癒し効果抜群!ほのかのバースデーワンマンライブに行ってきた!

2017年11月10日、 小中学校で同級生だった ほのかすまいる のワンマンライブに参戦してきました!! 最近、ご縁があり声優さんやアーティストさんと友達になることが増えました。うれしい。 トムは小・中・高の9年間 吹奏楽部だっただけあり、芸術って好き…

ハッピーハロウィン!!

ハッピーハロウィン!!! 巷はハロウィンで賑わってますね〜♬ 私たちは渋谷にすぐ行けるので、どんな感じかな?と思って遊びに行きました!! ↑渋谷のハロウィンさすがです! こんなに人混みすごいのに、ハチ公前ではないww こんな可愛いピーチ姫に遭遇しま…

サッカー観戦

10月14日(土) 川崎F-B仙台のチケットを2枚いただいたので見に行ってきました。 キックオフ前はあのような結果になるとは。 トムは2回目のサッカー観戦 前回は柏レイソル-ヴァンファーレ甲府 1−0 の試合でした。 柏レイソルまさかの敗北で残念だったので…

誕生日ディズニー

10月3日 誕生日ディズニー行ってきました。 行ったのはディズニーシー 僕の22歳のバースデーでトムがお祝いしてくれました ありがとうねー その日は実はトムが体調不良で行けないなー。残念Σ(・□・;)と思っていました。 しかし、トムは行こうと言い張り…

栃木行ってきました。3日目

3日目 キャンプ場「サンタヒルズ」で無事に朝を迎えることができました。 途中寒すぎて寝れず、困ったのですが車の中に薄い毛布のようなものがあり それのおかげでなんとか無事に過ごせました。 キャンプ場の朝の香りは大好きで毎日匂いたい。 トムと軽く散…

栃木行ってきました。2日目

どうも。カナです。 栃木旅行の2日目のことを書かせていただきます。 朝は7時頃気持ちよく目が覚めました。 朝の外の匂い僕大好きなんです✌️ 好きな方多いんじゃないでしょうか。 キャンプの時なんかすごくいい匂いが朝します。 今日は何しようかと考えてい…

栃木行ってきました。1日目

9月27日〜同29日まで 2泊3日で栃木に旅行に行ってきました。 栃木に決めた理由はあみだくじで当たったからー☺️ そんな理由で栃木に決まりました。笑 旅行はしっかりと計画を立ててじゃないと嫌だという方も多いかもしれませんが 僕とトムはその逆も全…

帰省は家族に、心に寄り添う時間。

どうも、トムです。 1泊2日で、おじいおばあのいる岩手県 一関に行って来ました! 弾丸ぷち帰省って感じです! お母さんも帰省してたので、ついでにお母さんに会うのも兼ねて行きました(^ ^) お母さんがたの家族はちょっと病気がちで、 おじい→認知症 おばあ…

日本一周出発!!東京から全国へ

いよいよこの日がやってきました! カナと、友達のげんきがヒッチハイクで日本一周を始めます。 前日の夜にげんきが泊まりに来て、荷物のすり合わせと、軽く前夜祭。 旅は必要最低限にとどめるべし。 2人して同じもの持ってたら邪魔になるだけですからね。 …

8月入りました。旅まであと10日

どうも。カナです。 少しブログの頻度が落ちてしまっています。 というのも旅が近づいてきて、トムが毎日空き時間はミサンガ作りに勤しんでいるのです あと10日後には旅立っていると思うとワクワクしますが、やっぱり不安もあります。 食べ物にありつけるの…

名刺届きました

どうも。カナです。 今日嬉しいことに人生初めての名刺が届きました。 これを旅先で親しくなった人に配ることを想像するとワクワクしてしまいます。 いろんな人に配っちゃいそうだな笑 100枚で足りるのか心配しています。 旅もあと約2週間後 やっと行く…

日本一周まであと17日

大好きな人紹介シリーズ ①

どうも。カナです。 今日は仕事中ふと思いついた大好きな人を紹介するという記事を書きたいと思います。 これはシリーズにしていきどんどん増やしていきたいと思います( ^ω^ ) 今日は第一弾で大好きな人と思いながら頭の中に最初に出てきた人を紹介します。 …

夏休み突入!

どうも、トムです。 仕事の休憩時間に外に出たら、ムワッと蒸し暑さを感じました。 「あぁ、ついに夏がきた」って感じです。 youtubeのフィッシャーズの動画で夏休み企画みたいなのを見て、 「あ、夏休みか」と思い出しました。 もう大人になると、夏休みの…