カナ時々トム

トムとカナが思ったこと、書きたいことを綴っていくブログです。ヒッチハイクの経験なども書いてます。

書評「自分の時間」

どうも。カナです😊

今日紹介する本は、著アーノルド・ベネットの「自分の時間」

 

この本は時間について、今一度深く考えさせてくれるはずです。

人々に与えられた時間という資産の使い方をもう一度深く考えてみましょう。

 

誰でも今日という日を生きる限り、24時間を平等に与えられる、これには例外がない

富める人も貧しき人も必ず一日は24時間、この時間をいかに上手に使うかは人生の成功の最低条件である。

本の中で書かれている内容は、全ての人々に役に立つことでしょう。

書かれている内容を何点か抜粋します✌️

 

①起きるのを1、2時間早くする

出来たらいいことはわかってるけど、疲れてるし、もっと寝たいしヤダ

その気持ちすごくわかります。僕もそうです😆

しかし、夜の時間にやるより朝起きて一杯水を飲んで、排泄を済まして

自分の目標に向けた活動を行なってみてください。

英語の勉強でも、資格に向けた勉強でも、

夜よりも圧倒的にはかどります。

夜にやるからいいやと思っている方々もいるでしょうが、朝にやってみて効果を試してみてください。

朝の方がはかどる人多いはずです。

それでも夜の方がはかどるという方は夜にやった方がいいでしょう。

朝の方がいい

その理由はシンプルで仕事で疲れて帰ってくるから。

体も脳も疲れていると、やる気も集中力もなかなか維持するのが難しいです💦

最初は30分でもいいので、勉強や活動は朝に行いましょう。

朝の1時間は夜の2時間の価値になります😋

 

②頭(脳)の働きをコントロールする

頭というものは使わなければ、衰退して行きます。

逆に使えば使うほど、頭のレベルは上がって行きます。

もちろん、誰もが知っていますね。

レベルを上げるということには頭をコントロールすることも含まれます😁

頭(脳)を磨く(コントロール)というのは難しいでしょう?と思う方々もいるかもしれません。

その通り難しいです。

ただ、これは全ての人がやる必要があります。

自分の人生を諦めた人であれば、別ですがそんな人はいないと仮定しますので、全員です。

オススメのやり方は朝、通勤のために家から出たら、駅に着くまでの時間に一つのことだけを考えること。

なんでもいいです。親しい人に誕生日が近い人がいれば、プレゼントやサプライズなど考える。仕事についてのアイデアを考える。朝勉強したことを反芻する。

本当になんでもいいですが、他のことに間違いなく意識が持って行かれますので、そうなったときはすぐに意識を元考えていたことに戻す。

これがうまくなってくると、脳がコントロールでき、必要な時にしっかり使える頭になる。

毎日の生活の質も変わってくるみたいです😏

 

書いてあることはシンプルでわかりやすいですが、この本を読んで実践に移す人がどれだけいるかは?

1割いたらいい方だと思います。

将来必ず、目標を叶えたいんだー✊という人で時間について悩んでる方にオススメです。

本自体はとても読みやすく、ページ数もそこまで多くないので苦なく読めるはずです。

この本も一冊プレゼントしますので、コメントお待ちしています👊

f:id:ytomoyan:20180325080308j:plain

それではまた👋