カナ時々トム

トムとカナが思ったこと、書きたいことを綴っていくブログです。ヒッチハイクの経験なども書いてます。

最近ハマっていること

どうも。かなです。

今日書くのは最近ハマっていることというか。ハマっている人なんですけど。

皆さんは安岡正篤という人を知っていますか?

 

聞いたことない方がほとんどだと思います。

安岡正篤という方は陽明学者で、思想家で教育者です。

財政界で活躍した方で総理大臣の指南役でした。

中国の蒋介石との親交もあり、蒋介石も尊敬していた人物だそうです。

蒋介石との有名なエピソードがあります。

戦時中からすでに政治家などに影響力があったため、GHQより戦犯容疑がかかったが、蒋介石が「安岡ほどの人物を戦犯にするのは間違いだ」と説得し逮捕されなかったそうです。

 

皇室からも厚い信頼を受けていたそうです。

歴代総理大臣の方に「日本の黒幕は誰だ?」という質問に対して、皆口を揃えて

安岡正篤と答えた。という記事も見つけました。

 

これほどまでに影響力の強かった人の教えることはどのようなことなのか気になり、本屋で安岡さんの本をかき集めています。

 

ブックオフで何冊か購入したので、読むのが楽しみです。

皆さんも興味を持たれたら是非、読んでみてください。

 

それではチャオ👋