カナ時々トム

トムとカナが思ったこと、書きたいことを綴っていくブログです。ヒッチハイクの経験なども書いてます。

書評「夢の回想録 高田賢三自伝」

どうも。カナです。

今日紹介する本はファッション業界を長く牽引してきた人物

高田賢三」の自伝本です。

 

ファッションが好きな人で知らない人はおそらくいないと思いますが

知らない人でもこの人の自伝は人生の役に立つはずです。

劣等生だった学生時代から、一流のデザイナーになるまでの物語は読む人々に勇気とヒントを与えてくれるはずです。

 

高田さんの成功を本を読んだことだけで分析すると

一番は行動力、そして負けん気が強いこと

行動力のエピソードはパリにて自分のデザインの評価を聞きたいと思い、恥ずかしながらデザイン画を有名店に自分の足で売り込みに行ったこと、そして5枚ほど買い取ってもらった。並みのメンタルではファッションの都パリで無名のデザイナーが英語もフランス語も話せない状況で売り込みにいくなどバカげているかもしれないが、高田賢三という男はやってしまう。そして成果を上げてしまうのだ。

 

負けん気の強さは、高田さんの文化服装学院での同期の存在が大きい。

高田さんの同期は「花の9期生」と呼ばれ

コシノジュンコ

NICOLEの松田光弘

ピンクハウス金子功

ファッション界を牽引することなる錚々たるメンバーが名を連ねていた。

特に意識していたのはコシノジュンコで彼女がお店を開けば、負けていられないとやる気をメラメラ燃やす様子が本を読んでいて伝わってきました。

この負けん気の強さが彼を一流のデザイナーに押し上げたのだと僕は思います。

この世界に限らずどの世界においても、行動力、負けん気の強さは重要な点だと思いますが、

そんな高田賢三さんの自伝に興味がある人はぜひ読んでみてください👋

何か大きな目標がある人、ファッションの世界で活躍したいと思う方にオススメです。

たくさんのヒントがあり、人生に役立つこ
とになるでしょう。

この本も一冊早いもの勝ちでプレゼントします。

送料のみ負担お願いします。コメントお待ちしています。

f:id:ytomoyan:20180320084110j:plain