カナ時々トム

トムとカナが思ったこと、書きたいことを綴っていくブログです。ヒッチハイクの経験なども書いてます。

帰省は家族に、心に寄り添う時間。

どうも、トムです。

 

1泊2日で、おじいおばあのいる岩手県 一関に行って来ました!

弾丸ぷち帰省って感じです!

 

お母さんも帰省してたので、ついでにお母さんに会うのも兼ねて行きました(^ ^)

 

お母さんがたの家族はちょっと病気がちで、

おじい→認知症

おばあ→ガン2回(声が出せなくなった)

おじさん→精神病(ぼーっとしてる)

なんです。

 

私は何かできるわけでもないけど、時間があったら顔だしたいなっていつも思ってる。

お母さんもそう思ってるから、休みが取れる時はすぐ帰って来る。

 

3人とも変わらず、元気そうで良かった!

 

私は岩手に来ても、友達とか知り合いがいるわけじゃないから、おじいおばあに会いに来るんだけど、今回は初めて自分の意思でお墓まいりに行きました。

 

なぜ行こうと思ったか?

 

実は先日、仲良くなった男性と色々話していた時

「お墓まいりしてる?」

って言われました。

え?なんでいきなりそんなこと書くんだろう・・・

「なんでですか?」

「いや、俺も同じこと聞かれたことがあって、なんで聞くんだろうって思ったし、その時は全然お墓なんて行ってなかったんだよね。だけど先祖のお墓にちゃんと行って、なんでも話した方がいいって言われて、半信半疑だけど行くようにしたんだ。そしたら悩みとか不安がふっと軽くなったんだよ。」

というんです。

 

最近私は自分の道をどうして行くべきか、迷っています。

どうにでもなれる岐路だと感じる。

だけど決まらないし、やる気がのらない。

 

その男性は見抜いていました。

それで、お墓まいりを勧めてくれたんです。

 

今回は良い機会だと思って、先祖の眠るお墓に挨拶を。

いきなり何か変わるわけじゃないけど、ちょっと心強くなった気がします。

 

 

トム