trashyのブログ

トムとカナが思ったこと、書きたいことを綴っていくブログです。ヒッチハイクの経験なども書いてます。

大好きな人紹介シリーズ ①

どうも。カナです。

今日は仕事中ふと思いついた大好きな人を紹介するという記事を書きたいと思います。

これはシリーズにしていきどんどん増やしていきたいと思います( ^ω^ )

 

今日は第一弾で大好きな人と思いながら頭の中に最初に出てきた人を紹介します。

ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ

f:id:ytomoyan:20170723215011j:plain

かなり可愛らしいおじいちゃんですよね。わら

しかし、僕はこの方の生き方が大好きなんです。

 

この方はウルグアイの第40代大統領で、自分の報酬の大部分を財団に寄付しています。

月に1000ドル強で生活している。そのことから

「世界で最も貧しい大統領」として知られているのである。

 

彼の住まいは首都郊外に質素に佇んでいる。

f:id:ytomoyan:20170723215156j:plain

大統領公邸はあるのだが、そこには住まわず、小さな家で庭では花を育てているようだ。

彼の有名な言葉にこのようなものがある。

「貧乏な人とは少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

僕はこの言葉は正に真実だと思っている。

まだ使えるというのに新しいものを買ったり、そのようにしないと経済が回らない状態がおかしいのだと教えている。

この人の考え方には非常に影響を受けた。

ものを大切にすること、優しさを持つこと、ビジョンを持つこと

 

すごく有名な演説もあるのでよかったら見てください。

世界一貧しい大統領の言葉 2016 APR - YouTube

 

それではチャオ👋